me:Riseユーザー様限定 「オンライン交流飲み会」を開催いたしました

11月24日(水)20時30分から、me:Riseで5回目となるユーザー様限定のオンライン交流飲み会を開催しました。 「ユーザー同士で情報交換をしたい」、「同じようにキャリアに悩む人と繋がりたい」、「コーチングの活用術についてもっと知りたい」といったご要望がとても多く、ユーザー様の声にお応えできるよう、定期的に開催しているイベントです。

 

今回のプログラムは以下。

 

1.自己紹介タイム

2.ゲストコーチへのインタビュー

3.ユーザー交流タイム

4.終わりに

 

参加者は各々好きなドリンクを持ち寄って、乾杯からスタート。 初めは緊張した様子も見られましたが、皆さん「他のユーザーやコーチと交流したいから参加しました!」と大変意欲的で、会を通じてご質問やご相談が沢山出て盛り上がりました。

 

■ゲストコーチへのインタビュー

 

今回は、9月より新たにme:Riseへジョインした尾上俊介コーチと小平ゆう子コーチをゲストにお迎えして、お2人にインタビューを行いました。

 

コーチを志した経緯や、キャリアで悩んだ時にどのように乗り越えてきたか等、ユーザーから事前に集めた質問に答えていただく時間となりました。

 

「やりたい事をどうやって見つけましたか?」という質問に対して、尾上コーチは「就活生の時にはやりたい事が全くわからなかったが、社会人になって色々な仕事を経験する中で、少しずつ見つかった。」と話し、会社員を辞めてコーチとして独立するに至った3年間の道のりを語っていただきました。

 

「副業をはじめると、本業でモチベーションが出なくなってしまう」という悩むユーザーさんに、尾上コーチが「僕もそうでした(照)」と共感する場面も。親近感を持っていただけたようです。 小平コーチからは「転職に失敗したからこそ、本当にやりたい事に気がつけた。」と実体験をシェアいただきました。

 

転職先企業を早期退職した後、キャリアを見つめ直す時間を作った事。その際、これまでに経験した仕事を全て紙に書き出し、「自分がやりたい業務/他人に任せてもよい業務」を整理したことで、自分が本当に好きだった仕事に気がつく事ができたという話があり、自己分析の方法として参考になりました。

 

長年キャリアに向き合ってきたコーチ陣だからこそ、学びやヒントになるエピソードばかりで、興味津々でメモをとって参加する方もいらっしゃるほどでした。

 

 

 ■ユーザー交流タイム

 

最後は毎回恒例の「ユーザー交流タイム」の時間です。

 

「コーチングを利用する事になったきっかけは?」、「これは良かった!面白かった!という印象的なセッションは?」など、聞いてみたいトークテーマを選択して、ユーザー同士で質問し合う時間となりました。

 

セッションの有効な活用事例として、転職活動中にコーチからどのようなサポートを受けたかシェアしてくださる方がいて、他のユーザーさんにとっても参考になっていました。

 

交流タイムはあっという間に時間が経ってしまいましたが、参加したユーザー様からは、「他のユーザーの方のお話しも楽しかった。自分以外にも悩んだり挑戦したりしている方の存在を知ることができて励みになりました。」と嬉しい感想を聞かせていただきました。

 

1時間という短い時間ではありましたが、他のユーザーさんがどのような目的でコーチングを受けているのか、またどのようにコーチングを活用しているか知っていただく機会になったようです。今後も開催していきたいと思います。

 

 ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。