me:Riseユーザー様と公認サポーター限定イベント『me:RiseしごとBAR』を開催しました

 

8/26(木)夜、me:Riseユーザー様とme:Rise公認サポーターがキャリアをテーマに語り合うオンラインイベント『しごとBAR』を開催しました。

 

前回の『しごとBAR』の参加者様からいただいた「起業についてお話を聞きたい」というリクエストにお応えして、今回は、me:Rise公認サポーターで、IT系専門商社やソフトウェアベンダーなどでの会社員を経て30代後半に起業された株式会社トゲルの代表小山 拓さんをゲストにお招きしました。

今回のために作成していただいたライフラインチャートを使って、正社員時代の転職ストーリーから、東京・五反田でコワーキングスペース「ベイカンシーオフィスゴタンダ」を始めるに至った経緯まで幅広くお話しいただきました。

 

小山さんの大学卒業後のキャリアのスタートは、米国のシリコンバレーに進出した日本企業のPC販売店でのフリーター生活。帰国後の3回の転職では、全てマイナス地点からのスタートだったそうで、「キャリアについてはあまり考えたことがなかった」とおっしゃる小山さんですが、逆境をバネにした努力と実績の積み上げ、そして持ち前の非常に高い人間力とコミュニケーション力によって、それぞれの会社で着実に成果をあげてこられてきたことが、小山さんが語ってくださるエピソードの一つ一つから垣間見えました。

 

現在は、コワーキングスペースの運営や様々な活動をする傍ら、「日常の中に非日常な時間を現実的な範囲で提供したい」という想いから始めた「気晴らしをする場所」を紹介するメディア「キバラシワーキング」(https://kibarashiworking.com)のためのマニアックな場所探しと執筆に尽力されているそうです。

 

 

『しごとBAR』の参加者様からは、「とにかく楽しかった」「こんな方がいらっしゃるんだ!」「自分にはない資質を持ってるすごい方」「小山さんのキャリアを真似ることは難しいけど、自分の思考の枠を外された感覚で、刺激的だった」といったように、自分の職場や普段の生活では、なかなか巡り合えない方のキャリアや価値観について聞くことで気づきを得られた方が多かったようです。笑いの絶えないあっという間の1時間でした。

 

 

今後もme:Riseをご利用いただくユーザー様向けに、様々なバックグラウンドや経験を持つ方のお話しを伺う機会を作っていきたいと思います。