令和の時代を迎え、私たちを取り巻く環境はますます変化しています。副業、複業、フリーランス、起業、リカレント教育、週末MBA、100年のキャリア設計など、10年前には見られないキーワードばかりです。この変化の時代に長期的なゴールを掲げてかっちりとしたキャリアプランを描くことは難しくなっています。一方で、短期的にキャリアを考えると近視眼的な選択になってしまいます。
この時代に求められるのは、過去のキャリアの延長線上で目の前の選択肢から「転職できるか否か」を考えることではなく、未来を見据えながら、現在の環境に合わせて自分なりの選択肢を柔軟に創っていくことです。今必要なのは、このような未来志向の柔軟なアプローチではないでしょうか。
転職エージェントに行く前段階で、自身と対話し、より俯瞰的に自身の未来を考え、そして転職以外の選択肢も含めて考え、新たな選択肢を創っていく、私たちはそんな機会を創りたいと考えています。
私は4年前にキャリアコーチングに出会い、大きな方向性を描き、自分なりの選択肢を創り、柔軟にキャリアを築くことを実践してきました。自己対話は一人では意外に難しいものですが、コーチが自己対話をサポートしてくれます。このサービスを通じてより多くの人が自己対話と選択肢の創造を実現できればと願っています。
2019年7月26日
株式会社Rubato 代表取締役 松上純一郎